「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】長谷部茂利/「みなさんとは触れ合えないが良い準備をして開幕に向けて調整したい」:【アビスパ’s Voice】

内容:練習後の共同囲み取材
日時:2022年1月23日(日)
場所:宮崎市生目の杜運動公園

◎長谷部茂利監督;
Q:キャンプ初日を終えられていかがでしょうか?
「天気は雨模様だったんですけれども、選手たちの顔色も良くて、移動もスムーズでしたし、いいキャンプになりそうだなという想いです」

Q:みなさん、笑顔で動かれていたようですが雰囲気はいかがでしょうか?
「いつもいいんですけれども、今日は厳しい、苦しい練習がないと分かっていたので笑顔だったんじゃないですか(笑)」

Q:キャンプを始めるにあたって選手のみなさんにお話しされたことを教えてください。
「終わってから話したところで言うと、キャンプでやってもらいたいこととか、スケジューリングのところでどういうふうにしていくかということ、お互いに良い時間を過ごしましょぅという話をしました」

Q:いよいよ始まったキャンプですが、テーマはどういったものになるのでしょうか?
「もちろん、どのチームも同じだと思うんですけれども、シーズンインに向けていい準備ができたらいいのではないかと思っています」

Q:今シーズン、特に強化したい部分はありますか?
「自分たちの色を強く出すこと、プラス得点力、攻撃のところを少し良くしていかないと戦っていけないなと思っていますので、そこに注力して高めていきたいなと思っています」

Q:今日は和やかな雰囲気の中で新加入の選手たちも動いていましたが、新加入の選手のみなさんの雰囲気はいかがでしたか?
「良かったと思いますが、もっともっと積極的に入っていってもいいのかなと思います。福岡で7、8回トレーニングしているので入り切れているとは思いますが、ただ、もっともっと積極的でいいのかなと思います」

Q:新加入の選手も含めて期待されている選手を教えてください。
「全員です」

Q:今年もコロナの関係で無観客でのキャンプになりましたが、その点について、何か思うことはありますでしょうか?
「難しいというか、私がコメントするにはしきれないというか、お客さんが多い中でプレーしたい、みなさんにお見せしたいという想いと、この大変な中、感染拡大を抑えようとしてくださっている方たちがたくさんいて、どういうふうにコメントしていいか分からないというか、本当に早く戻ってほしいなという想いです」

Q:コロナ禍でファン、サポーターのみなさんがチームの様子を見られない中で、ファン、サポーターのみなさんへの想いはいかがでしょうか?
「生で見られなかったり、声を出せなかったりとか、そういうことがあると思うんですけれども、我々は少なくとも、映像や結果をみなさんにお届けするべきだと思っています」

Q:キャンプは食事などを通してコミュニケーションを深めるためにも重要な機会だと思います。コロナ禍で難しいこともあると思いますが、その辺りは工夫はどのようにされていらっしゃるのでしょうか?
「外部の方との接触はなしにして、チームの中でもこれまでと同じように感染しないようにという対策を十分にしています。ですから、チームの中で感染が広がるということはないと思いますが、そうはいっても感染力が強いと言われるオミクロン株ですから、どこでどういうふうにうつるかわからないので、細心の注意を払って感染が拡大しないように、クラブとチームスタッフ、私も含めて注意しています」

Q:公開練習の時に既存の選手が多く新加入の選手が少ないのでチームが作りやすいとおっしゃっていました。その辺りの現状をお聞かせください。
「0から始まるわけではないというところ、50、60%から入れるというところですが、新加入の選手たちと合わせていく、コンビネーションというか、お互いがどういうプレーをするのかというのが大事なスポーツですから、そこを高めていくことが大事だと思います。残りの30%、40%が簡単なのかと言えばそれが難しいんですけれども、そういうことを積み重ねていけたらいいなと思っています」

Q:キャプテンはまだ発表されていませんが、監督の中では決まっていらっしゃるのでしょうか?
「はい。近いうちに発表します。もちろん本人には話しています」

Q:改めてどんなキャンプにしたいのかお願いします。
「みなさんと触れ合うこと、宮崎のみなさんと触れ合うことはできないんですけれども、この地でいい準備をして、開幕に向けて調整していきたいなと思います。宮崎で選手、スタッフとともに良い準備をしていきます。そしてみなさんの前で良いプレー、いい試合ができるように準備しますので、しばしお待ちください」

[TVQ九州放送=代表質問/中倉一志=構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ