「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第23節 福岡-広島】「こういうことが一つのポイントになる。勢いを逃さずにいきたい」/長谷部茂利

2021明治安田生命J1リーグ 第23節
2021年8月9日(月・祝)19:03キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/5,182人
結果:アビスパ福岡 1-1 サンフレッチェ広島
得点:[広島]ジュニオール サントス(67分)、[福岡]前寛之(90+7分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「前後半、人数が少なくなっても対処して、自分たちらしい戦いができたのかなという感想と、1人少なくなった志知のところで、1枚目のイエローと、PKのところもどうだったのかなという、ちょっと残念なというか、チームとしては惜しいなというところです。ジャッジが変わっていれば、もちろん(結果も)変わっていたと思うし。ただゲームとしては、リーグ5連敗の後に、ここで一つ引き分けて勝点1を積めた、また30に乗せた、1人少ない中で追いついたというところで言うと非常に良かったし、次につながると思います。また、スタジアムの雰囲気を作ってくれたサポーターのみなさま、お客さまに感謝したいなと思います」

Q:前後半を通して、アビスパが前半戦で勝っていた時のような試合を再現できたと思います。自分たちを取り戻したのか、それともさらに成長して他のチームと対等に戦えるようになったのか、その辺りは、どのように分析していらっしゃいますか?
「相手どうこうよりも、まず自分たちが戦い方であったり、試合の入り方、挑み方を整理して、ある意味、大きくプレーが変わったというよりは、選手たちのマインド、どういうふうに試合に入っていくんだ、考え方、心、運動量も含めて、そういうところを整理して、選手たちがそれを実行して、言葉だけではなくて、スタッフと選手が一つになって、こういうことをやっていこうということを体現してくれました。もちろん、上手くいっていないこともたくさんあったんですけれども、そこは相変わらずの課題で、質、強度を上げていかなくてはいけないなと思います」

Q:今日は中村選手が先発しました。途中交代となりましたが彼のプレーぶりについては、どのようにご覧になっていらっしゃいましたか?
「彼らしいプレーもありましたし、少しベスト電器スタジアムの芝生に慣れていない場面も見られたので、そこのところはもっと慣れてくれば、もっといいプレーを出せると思います。まず彼にとってはアビスパの初戦で勝点1を取ることに貢献してくれたので、良かったと思います」

Q:連敗が続いていましたが、勝点1ではありますけれども、非常に大きな一歩を踏み出したのではないかと思います。今後につながる勝利だったのではないでしょうか?
「みなさんもご存知だと思いますし、選手たちにも今言ってきたのですが、いい引き分けの仕方、退場した後にどうにか追いついて、今年のC大阪戦であったり、昨年の千葉戦であったり、こういうことが一つポイントになると思っていますし、みなさんもそう思っていただけるのではないかと思います。絶対に、この自分たちの勢い、形というものを譲らずにというか、逃さずにいきたいと思っています」

Q:PKで、退場者も出してという苦しい展開になってしまいましたが、そこからの展開として、2点目を取られては苦しくなる、けれども追いつかなければいけないという中で、どのようなプランで選手たちに指示を送られたのでしょうか?
「2失点目を簡単にしないように、またそこから1トップになっていたわけで、1人で点を取るのは難しいので、そこに加勢していきなさいという話をしました」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ