石井紘人のFootball Referee Journal

無料:山下良美主審がトレーニングジム勤務から審判専業の女性初のプロフェッショナルレフェリー(PR)契約を締結「専念できる環境が整ったのは明らか。自覚しながら取り組んでいきたい」

日本サッカー協会(JFA)審判委員会の素晴らしいサポート体制!

【無料コラム】プロフェッショナルレフェリーとは?

女性審判員のプロ化という点で「すごく大きなこと。こうして新しく女性にもプロの道ができたのは自分自身でもとても嬉しく思っている」と山下氏。「これからも女性でプロのレフェリーが増えてきて欲しいと思っているけど、プロフェッショナルになることが一番いいと限らないとも思う。それぞれのレフェリーが自分のライフスタイルに合わせて一番いい方法で審判活動に取り組めて、一つの選択肢としてプロフェッショナルレフェリーの選択肢ができたことを嬉しく思っている」と心境を語った。

カタールW杯までは残り4か月。「もともとは次の試合に向けて何をしようかと考えていたけど、W杯に向けて残りの4か月が長いのか短いのかを考えた時、いま何をしたほうがいいかを大切にしたほうがいいと感じている。目標を次の試合より、いまとか今日にフォーカスしないといけないと考えている」。

https://news.yahoo.co.jp/articles/415e1b17856eed89eb76b6c9a7790959e782f6f9

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ