石井紘人のFootball Referee Journal

槙野智章ユニホームの下に引退の村上伸次主審へのメッセージ「村上さんの笑顔が僕たちを気持ちよくプレーさせてくれました。最高のレフェリングをありがとう!お疲れ様でした」名古屋グランパスと浦和レッズ選手たちで胴上げ

「レフェリーと選手のやりとりは、人間と人間だからこその醍醐味があるのです。

試合前の会話で互いに仲間意識持ったり、試合中には自チームに有利な判定を引き出すためにプレッシャーをかけたり。

それがAIだと口元分析して即座に異議で警告とかありえますよね。そうなったら、つまらない試合になりませんか?そう考えて、逆にレフェリーがいるべき意味というレフェリングを心掛けています。」

Jリーグの監督や選手とレフェリーの良いコミュニケーション、海外で成功するサッカー選手、主審が機械になったら口元分析で即カードに?【審判員インタビュー|第2回・村上伸次】

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ