石井紘人のFootball Referee Journal

相樂亨「Jリーグで副審が旗を上げたときは、96パーセントの正確さ」「審判というのは96点で合格という仕事じゃないんで。勝ったとか負けたとかになると、その4パーセントが重要」

私は西村雄一さんや佐藤隆治さんと組むとき、「ファウルを見るから、ファウルじゃなかったときにラストタッチはわからない」という宣言をしてます。

顔にヒジが入ったりユニフォームをつかんだり、引きずったりするという、誰が見てもファウルだというものは外さない。その代わり、ノーファウルと判定したときは、「ごめん、ラストタッチがわからない」と言うことにしてます。

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/4933

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ