川本梅花 フットボールタクティクス

【プレビュー】フォーメーションの組み合わせから見えてくるポイントとは?【無料記事】J3第21節 #アスルクラロ沼津 対 #ヴァンラーレ八戸

フォーメーションの組み合わせから見えてくるポイント

明治安田生命J3リーグ第21節、アスルクラロ沼津対ヴァンラーレ八戸戦が、10月3日13時から愛鷹広域公園多目的競技場で行われます。八戸は、9月18日にトップチームの選手複数名が新型コロナウイルス感染症陽性者の濃厚接触者の指定を受けたました。そのためにリーグ戦が2試合開催日を変更することになりました。(注)それゆえに、9月29日まで。クラブの活動を停止していました。全体練習を行ったのが、翌日の30日からですので、コンディションがどれくらい整っているのか、不安の中にあります。

しかし、クラブに光明が差した知らせもありました。JリーグからJ2リーグライセンス交付を承諾されました。菅原 康平取締役事業統括本部長のTwitterに見られるように、「無理でしょ」という周りの声があった中での大きな成果です。今後。クリアしないとならないことがいくつかありますが、クラブをステップさせるためには喜ばしいことです。選手のモチベーション維持にとっても影響は大きです。

 

八戸は、7勝5分5敗で順位は8位です。一方のアスルクラロ沼津は、第20節のテゲバジャーロ宮崎戦で1-2の敗戦を喫しました。5勝3分11敗の12位に沈んでいます。直近の3試合での全敗もあって、4連敗はどうしても免れたいところです。

フォーメーションの組み合わせから見えるポイント

ホームの沼津のフォーメーションは「4-2-3-1」の4バックシステムで1トップでしょう。3連敗していてもシステム変更はないと思います。八戸は、「3-6-1」の3バックシステムの1トップでしょう。両チームのフォーメーションを組み合わせた図が以下です。

中止期間によって八戸のメンバーは予想がつきませんが、前節のカマタマーレ讃岐戦でプロ初先発した野瀬 龍世が出場可能ならば、ピッチでのプレーを是非とも見てみたいです。八戸はアウェーでの勝率が22%と低いので、3連敗中の沼津であっても、接戦になることは考えられます。八戸にとっては、ここまで5得点を挙げている沼津の得点源の渡辺 りょうをどうやって抑えるかにかかってきます。基本的にはSWとCFの1対1で対処できます。広く見てDF3人にCFが1人なので、3対1になってDF間の連携で守備ができるのです。したがって、しっかりとマークして、そのマークを受け渡していけば抑えられるはずです。

上記のフォーメーションの組み合わせを見ると、両サイドが攻守の面でポイントになります。沼津は、サイドにSBとSHを置いているので、八戸のWB1人では対処しきれません。そこで、CHやSTがポジションをスライドしてWBとの連携で沼津のサイド攻撃を抑える必要があります。この試合は、「サイドを制する者が試合を制する」ことになるでしょう。いずれにせよ、先発メンバーから八戸は注目される試合になります。

川本梅花

(注)

新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった試合の代替開催日が発表になりました。

■代替開催となる試合
●第19節(八戸vs富山)
・開催日時:10月6日(水)19:00
・スタジアム:プライフーズスタジアム

■代替開催となる試合
●第20節(八戸vs長野)
・開催日時:10月20日(水)19:00
・スタジアム:プライフーズスタジアム

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ