川本梅花 フットボールタクティクス

【サッカー観戦術/ゲームの流れ】試合開始前に、知っておくべき4つの情報(その肆)

【サッカー観戦術/ゲームの流れ】

試合開始前に、知っておくべき4つの情報(その肆)

4)の「ピッチの状態はどうなっているのか」を見ていきましょう。芝の種類ですが、ティフトン芝を使用します。この芝は、サッカーグラウンドやゴルフ場、または公園などで広く使われている芝です。

1)試合の目的は勝ち点3か、それとも引き分けでもOKなのか。

2)天気が晴れなのか雨なのか、風はどれくらい強いのか。

3)気候について気温はどれくらいで湿度はどうなのか。

4)ピッチの状態はどうなっているのか。

世界のスタジムでもこの芝を採用しています。例外の国もありますが。ティフトン芝の利点は、丈夫で少々傷んでもすぐ回復することです。繁殖力も高い。利点があれば欠点もあります。繁殖力が高いので、手入れに手間がかかるのです。Jリーグのスタジアムは、とても優秀で、美しい芝が育てられ手入れされています。それでも、何かのイベントでスタジアムを利用したあととか、または冬には枯れてしまうので、生え代わりの時期とかは、ピッチが荒れていることがあります。

そうした芳しくない環境でのプレーは、特にボールを止めて蹴るプレーに影響を与えます。味方から出されたパスが、ピッチの状態によってイレギュラーバウンドすることがあります。正確なトラップ力でボールをいかにキープできるで、勝負に大きな影響を与えます。トラップ力が乏しければ相手にボールを奪われてピンチを招きます。特に、ワンタッチやツータッチのプレーの時が難しい対処になります。

ワールドカップ予選などでは、その国の経済力も関係して、信じられないくらい劣悪なピッチの環境でプレーをしないとなりません。しかし、相手にとっても自分たちにとっても同じ状況下にあるので、個人のスキルが試される場面だと言えます。いかに、いつもに近いプレーができるのか。ピッチ状態の良し悪しは、とても重要なことなのです。

〈了〉

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ