川本梅花 フットボールタクティクス

【連載】試合開始前に、知っておくべき4つの情報(その壱)【1日1回読むだけで身につくサッカーの見方の基礎知識】

【1日1回読むだけで身につくサッカーの見方の基礎知識】

試合開始前に、知っておくべき4つの情報(その壱)

試合がはじまる前に知っておくべき4つの情報があります。以下に記した4つの情報を前もって頭に入れておくと、そのチームの戦い方が見えてきます。

1)試合の目的は勝ち点3か、それとも引き分けでもOKなのか。

2)天気が晴れなのか雨なのか、風はどれくらい強いのか。

3)気候について気温はどれくらいで湿度はどうなのか。

4)ピッチの状態はどうなっているのか。

まず、1)の「試合の目的は勝ち点3か、それとも引き分けでもOKなのか」を見ていきましょう。リーグ戦やトーナメント戦のグループリーグの中で、そのチームの順位や得失点差において、どうしても勝ち点3を必要としている試合なのか、それとも引き分けでいい試合なのかで、選手選考や戦い方が変わってきます。Jリーグならば、昇格争いや残留争いで奮闘するチームは、最終節で運命を決する試合を行うことがあります。

オリンピックの決勝リーグに進むためのグループリーグで、過去に五輪日本代表は、ブラジル五輪代表に1-0で勝利したのに、決勝リーグに進めなかった。

アトランタ1996オリンピック 男子サッカー日本vsブラジル戦

灼熱の中で、第2戦のナイジェリア戦に0-2で敗れる。第3戦ハンガリー戦では、3-2で逆転勝ちを手に入れる。2勝1敗の成績を残したが、得失点差で3位になりグループリーグ敗退が決まってしまった。

試合の目的をきちんと把握して、試合を見ることは重要なことです。

川本梅花

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ