川本梅花 フットボールタクティクス

【プレビュー】両チームの注目の選手は?【無料記事】J3第33節 #藤枝MYFC 対 #ヴァンラーレ八戸

【プレビュー】両チームの注目の選手は?

藤枝MYFCとヴァンラーレ八戸は、似たようなチーム状況にあります。まず両チームの監督は、今季限りで契約満了になります。藤枝・石﨑信弘監督の契約満了は少し意外でした。

石﨑信弘監督・トップチームスタッフとの契約について

また惜しまれて引退する選手が、両チームにいることです。藤枝は星原健太と松岡亮輔。八戸は河津良一と須藤貴郁、石ヶ森荘真。加えて契約満了が発表された選手を抱えたままの試合となります。

J2昇格や上位進出の目標を失った両チームが、シーズン残り2試合をどう戦うか。選手にとっては、次のステージも考慮しながらのプレーになるでしょうし、サポーターにとっては、引退する選手や契約満了になった選手との別れになります。いろいろな人々がいろいろな思いを持って試合に臨む。選手やサポーターなどの当事者には大切な試合です。

両チームが似ているのは、チーム事情だけではありません。システムも同じです。3バックの「3-5-2」を採用。細く記すと「3-3-2-2」で、ミラーゲームとなります。

注目の選手としては、両チームの翼です。藤枝FW吉平翼と八戸FW安藤翼。22歳の吉平と24歳の安藤の共通点は、思いきりのよさにあります。プレースタイルは違いますが、点取り屋としての今後の期待値としては同等です。吉平には、少し思い出があります。2019年7月に大分トリニータから期限付き移してきた吉平は、同年J3第29節の八戸戦で、2ゴールを記録して逆転勝利に貢献しました。

この試合は、藤枝のスタジアムで見ていました。吉平は試合後インタビューで「今日は、ここで試合に出て結果を残せなかったら次はないと思っていたので、僕のサッカー人生でもここが一番大事だと思って、本当に結果を残すんだという気持ちを昨日から持っていました」と答えていました。2点目となったミドルシュートを見た時、「思いきりのよさ」のある選手だという印象を持ちました。

その後、試合に使われていなかったため、どうしたんだろうと気になっていました。期限付き移籍期間が終わり、大分に戻ってから契約満了。今季、再び藤枝と契約しました。今季ここまで9得点3アシスト。12月9日の前節・福島ユナイテッドFC戦で決勝点となったミドルシュートは、八戸戦で見せたあのミドルシュートを彷彿とさせる、思いきりのよいゴールでした。

八戸の翼である安藤は、コラムで何度も取り上げているので、あまり語りませんが、黒石貴哉がボールを持って前線に駆け上がった時、安藤がどのような動きをするのかに注目です。黒石から安藤へのホットラインは、得点を奪うための武器となっています。

シーズン残り2試合、J3リーグの順位争いの行方も含めて、目が離せません。

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ