川本梅花 フットボールタクティクス

【インタビュー】#三田尚希 「1点取れば二桁に得点がのるので、そこは狙っていきたい」【無料記事】J3第29節 #藤枝MYFC 2●1 #ヴァンラーレ八戸 @fujiedamyfc_pr @vanraure

三田尚希(ヴァンラーレ八戸)「1点取れば二桁に得点がのるので、そこは狙っていきたい」

明治安田生命J3リーグ第29節
藤枝MYFC 2●1 ヴァンラーレ八戸
https://www.jleague.jp/match/j3/2019/110306/live/

−−ずっと青森のクラブにいる印象なんだけど。

三田 去年はFC今治にいました。

−−そうなんだよね。僕は、ラインメール青森を取材している時に三田くんを見ているから。八戸に来たのはどういう経緯で?

三田 葛野(強化部長)さんに誘われて来ました。

−−今日はウイングバック(WB)で使われいるけど、WBとシャドーとどっちがやりやすいの?

三田 WBだったら、タッチラインを横にしてプレーするので、自分の後ろに敵がいる事はないんですが、その分、ボールに触る回数が減ってしまう。シャドーはシャドーで、360度敵が来る中で守備に集中しないといけない。ただ、点を取っているのがシャドーなんです。僕自身、どっちがいいと言うのはないんですが、うまくいっている時のシャドーの方が、得点の匂いを感じられるんです。そう言う意味で、シャドーの方が楽しさはありますね。

−−WBの場合、守備のことも特に考えなければいけないよね。

三田 特に、八戸は右サイドからの攻撃が多いので、その際に、僕らの右サイドで奪ったボールを、(相手側からすれば)逆サイドの右で攻略してくるケースが多いので、そうなると守備に重きを置かないといけない部分がでてきます。なかなか前に上がれなくなってしまうことはあります。

−−今シーズンは、得点も取っているけど、チームにフィットしているという感覚はあるの?

三田 んーん、フィットしている‥‥微妙な感じなんですよね。フィットしているようでフィットしていない。そんな中で点が取れているのが唯一の救いかな、と。

−−システムとしては3-4-2-1のシャドーでプレーする際は、約束事はあるの?

三田 守備の際のプレスの掛け方は相手によって分析してやっています。だから、守備のルールは毎週変わっていきます。シャドーの時の攻撃は、自由にやらせてもらっています。

−−残り試合が少ない中で、自分の目標はどこにおくの?

三田 一番はチームの勝利なんですが、1点取れば二桁に得点がのるので、そこは狙っていきたいです。

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ