川本梅花 フットボールタクティクス

【無料記事】#ヴァンラーレ八戸 はJ3に行けるのか?【コラム】取材は「味の素スタジアム 西競技場 #JFL 」より

「味の素スタジアム 西競技場 」より

2018年3月11日、第20回日本フットボールリーグファーストステージの幕が切って落とされました。J3リーグへの昇格を目指すヴァンラーレ八戸は、東京武蔵野シティFCと開幕戦を戦います。試合は、1-0の勝利で八戸が幸先のよいスタートを切りました。

試合が終わって、僕はすぐに、八戸のベンチに向かいます。葛野昌宏新監督と握手をします。

僕は、葛野監督との再会が嬉しくて、握手した手をすぐには離せませんでした。
「勝ててよかったですね」
と僕は伝えて、強く握り返して手を離しました。
「後で話を聞かせてください」
とお願いすると、葛野監督は「いいよ」と言って僕から視線を外します。

ベンチを見ると、今日のベストプレーヤーと思われるゴールキーパーの山田賢二選手が椅子に座っていました。

 

センターハーフでフル出場した秋吉泰佑選手が控え室に向かっていたので、右肩に手をかけて、「秋吉くん」と声をかけます。

「川本梅花です」と告げると「ああ、ばっさん(河端和哉)とヤスさん(奥山泰裕)の」と言う。

「ばっさんとヤスさんの」と話した後の続きはなんなのかを聞かなかったけれども、僕は「話を聞きたいんだけど」と伝えます。「シャワーを浴びてからでいいですか?」と返してきます。「いいよ」と僕は答えて、監督会見場に赴きました。

会見が終わってから、GKの山田選手と葛野監督とCHの秋吉選手にインタビューしました。葛野監督とは、けっこうディープな話になりました。秋吉選手には、「ああ、そうなんだ」と感銘した内容を聞けました。

インタビュアーの内容は、本サイトでアップされますのでお楽しみに。

ところで、八戸がJ3に昇格できるのかどうかについては、葛野監督との談話の中で取り挙げられることになります。

                                    川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ